世界遺産の街

今回のイタリア行きは、成田発エールフランスの深夜便で、早朝のパリに到着し、

そのまま乗り継いでベネチアから始まり、いつになくワクワクしました(笑)。

でも、ファッションとは次元の違うレベルで、です(苦笑)。



僕が中学生時代に買ったマドンナの〝Like a Virgin〟のビデオクリップ。

記憶にある方も多いと思うのですが、

ベネチアの水路をゆくゴンドラの上で、マドンナがセクシーに歌うあのシーン、

あのシーンが、純真な少年の脳裏を焦がしてしまったのです(笑)。



そんな事はさておき、、

水の都〝ベネチア〟は、街全体が世界遺産に指定されている水上都市で、

水路が張り巡らされた中に、中世そのままの街が、

水上に浮んでいるかのように、〝ひっそり〟と佇んでいます。



ひっそり、、

そう、この街には車どころか、バイクすら一台も走ってないんです。

グランキャナルと呼ばれる大運河が街を貫き、幹線道路の役割を果たしています。

そして、この大運河を走るヴァポレット(水上バス)が、路線バスのように回り、

船着場でヴァポレットを待っていると、ヴェネチアーノ気分に浸れます。

サンマルコ広場やドゥカーレ宮殿も、この大運河沿いにあります。





玄関に船着場がある家もあったり、、





こうして見ると、中国の水の都〝蘇洲〟の景観とダブるところがあるのですが、

そういえば、どちらも世界遺産でしたね(苦笑)。





迷路のような路地裏?の水路には、どこか生活の匂いを感じませんか?

夕方には、いい香りが漂ってきたり、、(笑)





ほら、マドンナのビデオクリップの風景そのまんま!(もうええって!!)





こうしてヴァポレットからグランキャナルを眺めると、その広さが分かるでしょ!





ベネチア編、お疲れ様でした!

次回から、場所はフィレンツエに移ります♪