昨夜、夜空を赤く染めた 船形山を 今朝になって見たらこんな感じです。







五山点火が行われた翌17日の朝、山に登って消し炭を拾って

玄関などに飾っておくと 魔除けになる、と云われています。



子供の頃から登り慣れた山道のハズが、

息切れこんな所で年を感じてしまいました(笑)。

今年は朝から雨が降ったせいか 炭は少しボロボロになっていました。

それでもその中から気に入った物を選び、しばし休憩。



京都の町を南北に貫く加茂川、御所、京都タワーの辺りまで抜ける眺望に

気持ちも大らかに落ち着きます。

朝から汗を掻いての山歩き、清清しく なかなかいいものです。







画像は舟形山の最上部の火床。







船底にあたる部分で、小さい火床が5m間隔で並んでいます。