フィリピンの素朴な島



(画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます)



フィリピンのボホール島の隣、

パングラオ島にある『アローナビーチ』へ行ってきた。



ここはドイツ人を初めとするヨーロッパ系のダイバーに人気の素朴なビーチで、

ここを拠点としてダイバー達は、バリカサグやパミラカン、ドーマゲーテやアポへと潜りに行く。



夜は街燈がない代わりに、月明かりと満天の星空を見ることができる。

ビーチ沿いのバーで、波の音をBGMに地元の若い連中と酒を飲みながら、バカ話に花が咲く。



横から初老のオーストラリア人紳士(酔っていたのでそう見えたのか?)が話し掛けてきた。

彼は海を愛してるのだろう、ヒトデ退治の話を持ちかけてきた。

「あいつらは珊瑚を食べる悪い奴らで、いいことなんて何もないから、退治しよう!」と。

「1個獲って1ペソ、20個でビール1本飲めるぞ!」って。

結局飲みたいだけなんかいな??(笑)



その次に行ったバーでは、

同年代の英国人3人組と騒いで踊って、最後には一緒に海に飛び込んだ。

「英国人ってこんな奴?」って思ってたら、

その英国人も、「日本人ってこんな奴ら?」って思ってたみたい。

後で話した時、お互いそう思ってたのが分かって大笑い。



ほんと、のんびりした島だ。

3日もすると、みんなと顔見知りになってしまう。



ところで、海は?

どこまでも透き通るエメラルド色、

夜空を見上げると手の届きそうな所に満点の星空がある。