技能グランプリ結果報告

4日間に渡って幕張メッセで開催された技能グランプリ
技術の中山君は、1位にはなれませんでしたが、日々仕事をしながら、
この1ヶ月余り、特に最後の10日程は寝ずに準備をしてきたことに敢闘賞を贈ります。


中山君は「僕を教えてくれた先輩(先生方)を抜こう抜こうと思っているんです。」と、、
僕が先輩なら、そんな後輩を頼もしく思うだろうし、自分も頑張ろうという気にさせられます。


実際に抜ける事はないにせよ、そんな気持ちをもって日々技術に打ち込む姿には、ホント感服させられます。


こんな大舞台で頑張れた事だけでも凄い事だと思います。
ナポリのラッジオ氏は、針を持つと震えていた手がビタッと止まりましたが(笑、
こんな舞台では、普段は大丈夫な中山君も、手が震え、、はしなかったのですが、それくらいの緊張感。


中山君、お疲れさまでした。
学校の生徒の皆も、いつかこの舞台に立てるよう
頑張ってもらいたいですね、、中山君を追い抜こうと言う気持ちで(笑。