サルトリア巡礼第一弾はフィレンツェです。
以前、ジャケットをお願いしたサルトリアで、2度目の訪問です。




イタリアでは当たり前のように、足踏みミシンが使われています。




ウールのコートの裏地にカシミアを使ったり、




笑顔のある環境の中から、どんどん素敵な洋服が生まれるんですね。




カセンティーノに使うファーも、
イタリアでは、型紙から作って「ス・ミズーラ」です。




技術者の中山氏と僕とでは見る観点は違いますが(笑)、
イタリア独特の雰囲気が生まれてくる理由を、技術者として感じてもらえたようです。


ご協力頂いた皆さま貴重なお時間を頂戴しまして、ありがとうございました。
お陰様で、楽しく有意義な時間を過ごさせて頂く事が出来ました。