帝国陸軍将校(軍服)

とあるデニム工房に打ち合わせに伺った際、思わぬ洋服に出会いました。

それは、旧・大日本帝国陸軍将校の将校クラブの制服です。

かなりの部分が手に針を持って縫われています。





既製服が台頭してきたのは1970年頃で、

それまで、既製服が占める割合は50%に満たず、

時代背景を考てみれば、当たり前のことかもしれませんが、

制服でありながら手縫いとは、今だと「なんて贅沢な!」って感じです。

↓ 手縫い感、てんこ盛りのパンツです!





縫い付けられていたタグです。この洋服は、

足袋の仕立てをされていらっしゃった方が縫われたそうです。

着物文化の日本では、洋服が入ってきた当時は足袋職人が起用されたと聞きます。

着物は直線縫いですが、足袋は曲線、「なるほど~」って感じでしょ。(笑)





1972年に

VAN等の出資によって

ラングラージャパンが設立され、

その時に初めて売り出されたGジャンです。