先日ご案内させて頂いた「ワイン会」ですが、昨夜、

蒸し暑い中、大勢の方にお集まり頂き、あっという間に終わりました。



お1人でのご参加の方も多く、かなり盛り上がり、嬉しい限り。

普段、ほとんどお客様同志の交流がないので、お互いの洋服談義にはじまり、





色々な話題で、盛り上がったようです。





途中、酔いも程よく回ってきた辺りで、

『お待たせしましたっ!本日のメ~ンイヴェントォ~~』ということで、

今日のベストドレッサーを決めるべく、6名の方にエントリーをお願いしました。

6名のご紹介が終わった時に会場から、「女性もやれ~」と

リクエストがあり、急遽、3名の女性陣にもエントリーをお願いしました。





皆さん、個性的な方ばかりです!(笑)

盛大に場を盛り上げて頂き、酔いも絶頂期ですね。(笑)

右から Fさん、Kさん(以前讀賣新聞に出てもらった方です)、Kさん、Yさん、Mさん。

ベストドレッサーに決まったYさんは、この時すっかり席に戻られワインを!





その後、Hさんにブルースハープをご演奏頂きました。

ブルースハープって、歌のようで魂のようで、鳥肌が立つんですよね。。

間違いなく、感動する音楽(=楽器)だと、僕は思っています。





皆さんからの拍手喝采の中、

リクエストで、会場のど真中に場所を移動してもう一曲!





Hさんの魂が、ハープに吹き込まれていくようです。





皆さまからのご投票により、

ベストドレッサーはYさんに決まりました!

今日のテーマはハバナの休日! ビーチでお金持ちに、

コイーバ(葉巻)を高く売りつけるオヤジ、、でも帰国時関空で逮捕!

だそうです。(爆) いずれにせよ、Yさん、ベストドレッサー、おめでとうございます!





初対面同士の交流も深まり、





その後も皆さん、思い思いにワインを楽しまれ、





ソムリエ国田さんのご説明が、ワインの味を一層引きたて、





笑の絶えない、





紳士淑女の集まる会となりました。





若手技能士の中山君も、終わり際に飛び入り参加。

テーラーの平均年齢が70歳を越えている現状などもお伝えしつつ、





今日をキッカケとした、

今後の皆さまの『ご縁』(つながり)を願いつつ、

『宴』もたけなわ、ワイン会はお開きとさせて頂きました。



今日(翌日)お伺いすると、その後、いくつかのメンバーに分かれ、

ほとんどの方が2次会に行かれたようです。 中には28時までという方まで!



皆さまのお陰で楽しい会となりました。

本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。





最後に、Hさんからお伺いした、

『Blues Train is Coming』という曲について記しておきます。



ブルースはアメリカ南部、ミシシッピ州で生まれました。

そして、南北を縦断するハイウェイ61号線をヒッチハイクしたり、

電車に乗ったりしながらメンフィスを経由、そして大都会シカゴを目指して

ブルースマンが移動し、それにつれて発展していった、という歴史があります。



汽笛が聞こえて汽車に飛び乗る。もちろん無賃乗車です。

そしてガタゴト揺れる列車の中で、

置いてきた家族や恋人のことを思いながら、

成功を夢見てシカゴに向かう。そんなブルースマンの心情を、

ハーモニカの音だけで再現します。列車はメンフィスを出発し、一路シカゴへ。

そういう音楽です。