失敗談議!?

今から20年ほど前、大学の入学式用のスーツで、

東京G座の某有名テーラーで初めてフルオーダーを経験しました。

当時はアルマーニ全盛時代で、プレタなんて到底着ることのできない体型の僕は、

『自分の体型で着る事のできないスタイルこそ、オーダーで作る!』なんて意気込んでました。



今から思えば、アルマーニを作るのに、何で銀座の某テーラーやねん!って感じです。

その頃の僕は、「オーダーなんだから、何でもできる。それこそ、

G座のテーラーに頼まないと、そんなレベルのモノは出来ない!」とすら。



最初の仮縫いが上がって試着して、目を疑いました。

出来上がったのは、横山やすし風のタイトな上着&パンタロン!

その後、4度に渡る仮縫いを経て、中縫いで最終確認し、出来上がった洋服は、、

パンツはアルマーニとは程遠く、何とかセミフレアーまで挽回出来たのが限界だったようです。



話はそれて、アルマーニ全盛の当時、

僕の友人なんて、ピカデリーのスキニーデニムを、

トニーラマのウエスタンブーツにINし、素肌にアルマーニのジャケット!

当時では、「何やねん、お前その格好は!?」に感じたのですが、

今、写真を見ると、かなり格好良いんです!(笑)※画像載せてもええか?なぁ、シゲ!(笑)

時代でしたね、、今ではクラシックを着てらっしゃる方も、

当時はアルマーニを好まれた方も多いんじゃないかなと思うのですが。。



G座のテーラーに頼む僕も物知らずな馬鹿ですが、

それを無責任に受けるテーラーもテーラーだと思いませんか?

まぁ、人のせいにせず、自分の経験の低さやレベルの低さを嘆くべきですね。(汗)



画像は、浪人時代(’87年だったかな?)に仕立ててもらったリングジャケットの紺ブレです。

このジャケットも、ビッグショルダーに重心の低い〝アルマーニ風〟です。

浪人時代に、そんな事、してるな!って感じですね。(汗)





手八刺し、本襟、手星に手穴かがりと、フルハンドメードに近いレベルの仕立てです。

当時は渋カジ?キレカジ(綺麗い目カジュアル)ブームでした。