2針時計の美学

今日、お客様と時計の話をしていました。

そのお客様は、ゼニスのエルプリメロムーブメントを始め、

結構、メカ二カルな感じの時計が好きな方なのですが、最近2針が気になるとか。

実は僕もスーツ屋のクセして、スーツに似合う時計を持ってないっ!(笑)

既に廃盤ですが、イエーガールクルトマスターウルトラスリム辺りなら手が届きそう。

バックスケルトンで、手巻きなので、

自動巻きのローターで綺麗なムーヴメントが隠れる事もなく、

その美しさは際立っていると思いますが、できればステンではなく、WGモデル辺り、、笑。

ここで、「バックスケルトンでなくても美しい時計は内面から滲み出る、、」

みたいなマニア受けするコメントは無しにして下さいね。



シンプルが故に誤魔化しの効かない美しさ。

それはデザインを始め、素材感、仕上げ、組み上げたときの全てのバランス、

そして更には、シンプルが故に内面をも透かしてしまうくらい、

それくらい誤魔化しの効かないものだと思います。



削ぎ落としの美学って言葉がありますが、

スーツ姿でも、目立たないようにするのが本質の意味でのお洒落だという考えがあり、

そういう意味では、ディーテールで「すごい」と思わせるよりも、

仕立ての良さや、生地の良さがその人にマッチしてるかどうかが肝心です。

以前、ネービースーツについて書いた事がありますが、

そういう意味ではまさに、ネイビーがストレートに表れますね。



パッと見で目立たないネイビーですが、見る方は、その人に魅力を感じれば、

スーツの仕立ても見るだろうし、靴も時計も全てを見ると思います。

そのときに、キチンとしていれば、人に違和感を与えないし、

見る人が見ると、なるほどと頷かせるものがある筈。



何が言いたいか、よく分かりませんが、

自分も行き着くところ、そうなりたいなって事で、

これからも、そういう服を目指してゆきますよって宣言です。(笑)

そういう服って結局は、飽きずに永く着続ける事のできる洋服になりますから。



いつもマッセアトゥーラで登場する服は、それとは真逆な服が多いですが(笑)、

どの洋服も、基本的な美しさの上に成り立っていますので、

見た目だけの誤魔化しではないことだけ、、

、、宜しくお願いします。(笑)