実家の部屋の整理していたら、当時の海外の通販カタログが出てきて、

整理には至らず、今回のネタに至りました。(笑)



僕が中学生の頃に始めた個人輸入は、

最初は英語の勉強もかねて?物珍しさで始めたのですが、

高校時代に、ある雑誌で見つけた、ブルックスブラザースの日本未販売のシャツ、

それを個人輸入で手に入れた事をきっかけにブレイクしました。(笑)



当時は今のようにインターネットが普及しておらず、

情報は雑誌か足で稼ぎ、購入先とのやり取りも、全て手紙でした。

個人輸入を始めて10年経った頃、家庭用ファックスが登場して便利になりましたが、

それでも今から思うと、手間と時間がかかってましたね。

ちなみに、会社に入った頃に買ったキャノンの家庭用FAXは15万!(’92年?)





そんな手間をかけて届いたパッケージを解けば、、外国の香りが♪

簡単には手に入らない物を手に入れる満足感というか、優越感すらありました。



★バナナリパブリックの’88年当時のカタログ。





★ブルックスブラザースの’87年当時のカタログ。





★他にも、英国からボーンチャイナの磁器を輸入したり、

昔の映画のポスター(アンティーク)、ミリタリーウェアや、Momaまで。

この後、趣味が高じて通関士資格まで!





★このカタログが、初めて個人輸入したハーバード大学生協のカタログです。

’82年となっていますから、中学2年生?の時ですね。

チャンピオンのスウェットを輸入しました。





★NYのコーチ・レザーウェアの’87年当時のカタログです。

直接コーチに連絡して、僕が日本の総代理店になれないかを交渉したら、

翌年に三越との契約を控えているとの事でした。

身のほど知らずでしたね(爆。





インポート製品も、その情報も、今ほど溢れていない時代でしたが、

それはそれで、今とは違う豊かさがありました。