先日、高知のKさんがお越し下さった時に頂いたポン酢です。

今日、出来上がった洋服を発送させて頂きながら、

ポン酢の事を思い出しました。(笑)



高知市内から2時間程度、高知県の東部、安芸郡の中北部、

室戸岬の真北の山間に馬路村はあります。



本題から外れてもう少し続けますと、

明治時代までは馬路村の隣に魚梁瀬(ヤナセ)という村があり、

この2つの村が合併して馬路村となったそうですが、

その魚梁瀬地区にある〝ヤナセ杉〟は

古くから朝廷奉納用、幕府献上用として手厚く保護され、秋田杉、吉野杉と並んで、

にも選ばれているそうです。

そう、、字は違いますが、同じ〝ヤナセ〟なんです。(笑)



ちなみに、馬路村ブランドの製品は、

このポン酢以外にも、その後続々と開発され、

イメージキャラクターまで生まれ、快進撃を続けられているようです。

でもその根底に流れるのは、消費者間の口コミがあってこそ。

その部分を大切にされている結果の賜物ですね。



それにしても、美味しい! Kさんありがとうございました!

今までのポン酢に加え、これからはポン酢も使い分けの時代ですね。(笑)