ご新規の方で、「チャチャっと測って~」と言われる事がありますが、

申し訳なく思いながらも、お断りする事があります。

ろくに話もせず、その方に相応しいスーツが、どんなのか、僕には分からないから、、



プレタ(既製服)を売るのであれば、それで良いかもしれませんが、

オーダー(注文服)で、最初から作るわけですから、どんな洋服を作れば良いのか、、



当店のスタイルはコレですから、コレを着て下さいね~じゃなく、

マッセアトゥーラのスタイルは、注文者に相応しい、必要とされる洋服を作る事。



もしも、「そんなの俺にも分からないよ」っていう場合には、

注文洋服を作る上での幾つかの大切なポイントを聞かせて頂ければ、

ご提案させて頂くことも出来ますからご安心下さい。



座り仕事を優先するのか、立ち姿を優先するか、

ビシッと直線的なライン?それともドレープに富む柔らなラインを求めるのか、

耐久性は必要なのか、特にそうでもないのか、

背筋の伸びる着心地がお好みか、リラックスした着心地の方が良いのか、

出張は多いのか、そうでないのか、

究極は、スーツに何を求めるのか、ですね。



スーツ作りは人作り、、

聞かずとも、その方に相応しい洋服を作る能力があれば、

なにもかも解決できますが、それには、まだまだ僕の勉強が必要なようです。(苦笑)