シャツは手洗に限る!

今日、最後にご来店下さったOさんとシャツの洗い方が話題に、、

そこで、僕の洗い方を、、ただし、これに関しては、

僕は洗濯のプロではないので、

あくまで洗濯フェチ?の僕個人の意見として聞き流して下さいますようお願いします。







1)シャツを脱いだら袖口と首元をお湯に浸す(僕は風呂場でやります笑)

2)ある程度浸してから、固形石鹸を塗りこむ(坊ちゃん石鹸

3)自分が湯船に浸かっている間、そのまま放置しておく

4)適度に浸した後、指の腹で擦ってみる(優しく♪)

5)頑固な汚れは、柔らかめの歯ブラシを使う(KENT豚毛歯ブラシ

6)以上が終了後、シャツを裏返して、洗濯ネットに入れる

7)洗濯後、皺をよく伸ばしてから乾かす。

乾いた後のアイロン編は後日、、



ちなみに洗濯機で使う洗剤は『部屋干しトップ』です。

理由は、中性である事、漂白剤&蛍光材が無配合である事、です。

その理由を話し出すと長くなるので、別の機会に。



ちなみに、首元や袖口に糊を付けるのは、

洗濯の際に、汚れを落とし易くするためだそうです。

やはりシャツは下着!下着の下にアンダーを着るのはやめて、

上質素材を糊付けなしで、素肌で楽しみたいですよね♪