モノを手に入れる時は、出来ることなら、作り手に会って買いたい。

人とモノ、どちらが欠けてもダメなんです。(笑)

今日の午前中、葛飾区の金町にいらっしゃる〝大河原兄弟〟に会いに行ってきました。

お兄さんの辰雄さんは今年で80歳。

弟の享幸さんが横座で、辰雄さんが先手、阿吽の呼吸だそうです。





今回お願いするのは、刃は通常の右利き用で、輪だけ左利き用の裁ちバサミ。

会ってお願いしたかったので、直接押しかけてしまいました。





今でも伝統的な松炭を使って、最終工程の焼入れをしているそうです。

長く使えば使うほど、差の出る部分だとか、、





物作りだけではなく、鋏業界のお話も聞かせてもらいましたが、

テーラー業界と、かなり共感できる部分があって、とても勉強になりました。

職人さんの手を止め、〝時間泥棒〟をしてごめんなさい。

でも、楽しい時間を過ごさせて頂けて大満足、打ち上がるのを楽しみにしています!

末長く、生涯現役で頑張って下さいね!