ナポリレポート(1)

(2006年1月11~12日)

二日酔い気味の気だるい体を引きずりながらピッティ会場内を1日中歩き回った後、

ESスターに飛び乗り、ナポリチェントラーレに21時過ぎに着きました。

実は、今まで明るいうちにナポリに入った事がなくて、

深夜到着ならピッツェリアしか開いてないけど、この時間なら駅前のIrisが開いてます♪

大好きなリストランテ、Irisの海鮮サラダをつまみに、

イタリアンBeer2本&ワイン1本飲んで、この日は爆睡(爆酔?)しました。







ナポリの初日は、いつもスパッカナポリの朝の喧騒から始まります。

窓から窓に渡されたロープに色鮮やかな洗濯物が下町風情を感じさせてくれます。

恐らくここが、皆さんが思い浮かべるナポリの光景だと思います。

朝ごはんはいつも、ここスパッカナポリでアランチーニの歩き食いです。(笑)







いつもそこから、大好きなサン・ドメニコ・マッジョーレ教会に寄ってから、

トレド通を南下し、プレビシート広場まで歩きます。







今回は広場前からメルジェッリーナまでバスに乗り、アンナマトッツォに向かいました。

でもアンナさんは不在、、今はピッティ開催中でした。(苦笑)







そこからサンタルチア港まで3キロほどの海岸沿いを、

ジェラートの3段重ねを食べながら、そのカロリーを消費しながら、ブラブラ歩きました。(笑)

この海岸沿いの散歩は、昼夜を問わず、ナポリでの結構好きな時間です。



右手にヨットハーバー、左手には山の斜面にへばり付いたようなナポリの街が広がります。

ナポリは世界3大夜景と云われていて、夜景は特に最高ですね~。







昼ごはんは、サンタルチア港に浮かぶ卵城を見ながら、

カンパリ飲んで、ご機嫌でした。