今日はTさんと、アイビーの話題で盛り上がりました。

日本では1960年代、

アメリカ東海岸の名門私立大学8校で構成される

アイビーリーグの学生たちのキャンパスファッションが、故・石津謙介氏により紹介され、

お洒落な若者の間で瞬く間に広まり、空前のアイビーブームを迎えます。

そのバイブル的存在だった雑誌

◆僕が11歳の時のメンズクラブなので、カビ臭いです。(笑)



そんな時代背景があるのですが、

その頃のTさんは小学生ながら、Tさんのお兄さんたちの影響を受けてこられた世代です。

僕も幼稚園の頃に、親父の影響で?
VANの子供服『miniVAN』を着せられ、

その洗礼を受けました。(笑)

そんな僕のファッションの基本はアイビーにあり、

僕のその延長線上にはプレッピーがあり、

話し出すと止まらなくなるので、今日この場で話題にするのは止めておきます。(笑)



「センターベントは絶対フックですよね~」とか、

「3つボタンは段返りですよね~」とか、

「パンツのラインはパイプドステム以外は認めませんよね~」とか、、

そんなTさんの出来上がってくるコットンスーツ、どんなIVYルックになるか楽しみです♪