今日スーツのお渡しをさせて頂いたKさんが、

僕が着ていたジャケットを見て、「それ、いいですね♪」と言って下さいました。

僕の年代や、それより上の方たちは、

自分もしくは親の年代でアイビーの洗礼を受けている世代ですから、

懐かしさを感じる素材なのかもしれません。(笑)







僕もこの素材は、シャツとして小学生の頃から馴染みがあるし、

中学生の時には、復活したVANで、青×白のジャケットを買いました。

どれもコットン100%で、かなり皺になった記憶があります。

でも、独特の凹凸感が生み出すサラッとした肌触りは、夏の超清涼素材で外せません!



で、昨年作ったこの赤×白はポリエステルが32%混紡されていて、

ほとんど皺にならないんです。







「いやぁ~、シアサッカーでポリなんて邪道邪道~、やっぱALLコットンじゃないと~」と、

多くの方は仰ると思いますが、

昨年は、赤×白がこのポリ混しか見付からずに仕方なしに作ったところ、

意外や意外、いい感じなんです、これが。

触りはコットンのバリッと感はなく、少しシナヤカですが、、



Kさん、「どちらにするか考えます、、」と言って帰られました。

確かに清涼感のある素材ですから、それにポリとなると違和感は感じるのですが、

実際、昨年1年間着てみて、全く違いを感じませんでした。

僕が鈍感なのでしょうか!?(笑)

皆さんなら、どちらの素材を選びますか?



ちなみにボタンは同じ繊維系という事で、ナットボタンにしています。