シリアを旅した時に、唯一出逢った日本人であるY夫妻と、

ダマスカス空港から中東の3Pと呼ばれる1つ、パルミラ遺跡までタクシーをシェアしました。

Yご夫妻とは、そこから2泊ご一緒させて頂いた間に、

世界中を旅された経験から、色々な興味深いお話を伺ったのですが、

旅に対して、それまで僕が思っていたものとは違った価値観に気付かせて頂きました。



【パルミラに向かう途中で、チャーターした車が故障しました。(笑)】





でも、それより何よりも印象に残ったのは、

年をとっても(失礼!)、お2人が素敵なご夫婦だったって事です。

そのご夫妻から今朝、

ピースボートで4ヶ月間かけて地球一周してきました!というお手紙を頂きました。

勤続30年を区切りに、80歳のお母様と共に3人で乗船されたそうです。

これまた素敵じゃないですか!







様々な年齢・性別・職種・国籍の異なった大勢の人たちとの出会いを通して、

言葉で表現できない、涙の出る感動をたくさんもらったそうです。

Yご夫妻の言葉は、最後に「学びと出会いを大切にしながら、今まで以上に自分らしく、

心豊かに歩んでいきたいと思っています。」と結ばれています。



僕たちが50歳を越えても、そんな謙虚な気持ちを持ち続けたい、、

そしてご夫妻のように子供心を失わない冒険家でいたい。

あらためて、しみじみとそう思いました。



でもよく考えると、ありがたい事に、

僕は今の仕事でも、年齢・性別・職種・国籍の異なったお客様との出会いがあります。

毎日の生活の中で、謙虚な気持ちを忘れず、誠実な生き方を実践できます。

仕事をさせて下さっている皆さまに感謝ですね♪



【パルミラ遺跡を歩く、Y夫妻の後ろ姿】

Yさん!近々、久々に遊びに行かせて下さいね♪