羅紗屋のB君が手に入れてくれた〝アクァスキュータム〟の〝アクア5〟です。

幸運なことに、僕のジャストサイズ♪

ラテン語のアクア(水)と、スキュータム(楯)の2語から成り立つ造語、

アクアスキュータム(完全防水)を冠するこのブランドは、

英国の気候風土に適した全天候型の〝aqua5〟という生地素材を生み出し、

このコートは、その中でも最もシンプルなデザインで作られたステンカラータイプです。





昨年、現在ライセンス生産をしているレナウン(といっても現在では、

アクアスキュータム自体がレナウンの子会社です)が、このAqua5を復活させたのですが、

これは正真正銘!レナウンが買収する前の、それも英国製の本チャンです。

このタグは、恐らく僕の高校時代に見たものと同じですから、

20年前、もしくはそれ以上前のデッドストックです。

大阪の年間降水量の約半分、それも梅雨の時期に集中する日本に比べ、

ロンドンは粒子の細かい霧雨が年中降り続き、

おまけに風も強いので、

傘を差すよりも、こんな防水性の高いコートの方が理に適っているんですね。





今のAqua5とは比べ物にならない上質の光沢が、圧倒的な存在感を醸し出しています。

昔のモノが良いのではなく、昔は良い物がありましたね。

まぁいつの時代になっても、過去は良く見えるのかもしれませんが(苦笑)。





余談ですが(蛇足?)、フォックスの傘がステッキのように細いのも、

いつ降るか分からない霧雨に、普段はステッキとして使えるようにとの考えからです。

まぁ、少々の霧雨なら傘は開かれませんが、、笑。