イタリア国鉄の切符

(2006年1月7日)

ベネチアに着いて、直ぐに電車のチケットを手配しました。

フィレンツェへの移動、そしてフィレンツェからナポリまでの移動です。

画面操作だけで、イタリア国内の行き先や目的地を選べ、

シートも2人掛けにするか4人掛けにするかまで指定できるんですから、凄いです。

支払いは、機械にクレジットカードを差し込むだけで楽々決済♪

だから、僕たち短期滞在型の人にも便利です。

言葉もイタリア語を始め、最初の画面でフランス語やドイツ語も選べますから、ホント助かります。







そうそう、、

2人分買っても、切符は2枚出てこないですが、慌てない下さいね。

右上に〝2 ADULTI〟って小さく書かれてるだけです(笑)。



それと、

乗車前に必ず駅の構内にある機械に通して刻印を取っておきましょう。

刻印がなかったら、使い回してると思われ?罰金取られます。

僕も以前、エライ目に遭いました(苦笑)。

まぁ、指定席の場合は最初から日付が入ってるから問題ないと思いますけどね、、

下の画像の端っこに入ってる刻印です。