英国靴のクラシックとモダン(モード)。

上の靴はパリで見つけたチャーチの73ラストのBuckです。

鹿の革を使った、正真正銘の 『バック』 スキンです。

20年前に買った(覚えてる笑)、全く同じ靴を持っていますが、

もう1足買ってしまいました。

このボテッとしたドン臭くて男臭い?シルエットが好きなんですよね♪







下の靴は同じ英国製ですが、フランスのクロケット&ジョーンズにいる

唯一人のビスポーク職人・ゴメス氏が

ある顧客の要望によって仕立てた靴のラスト(木型)をベースにして、

英国の C&Jが量産用に新しく開発した 337ラストを使って、

ジェント京都が別注した紺色の靴です。

236や317といったクラシックなラストに比べるとロングノーズで

スタイリッシュな印象を受けます。

ちなみにクロケットのビスポークはパリだけで本国英国では受け付けていません。







ただ、パリC&Jの店員さんも言ってましたが、

頑なに クラシックを選ばれる方も多いけれど、

彼はその時に着る服に、そしてTPO(死語?)に応じて履き分けているそうです。

僕も、Church’s に関しては 履きなれた73ラストにこだわってしまいますからね。



伝統とモーダ。

同じ英国靴でも、フランス人が意識すると、

これだけスタイルが変わるんですね。