三重出張

今回の三重の出張は旅行気分です♪

最近胃の調子も良くないのに食べまくりました(笑)。







先ずはホルモン焼。

大阪で焼肉と呼ばれているものは、松阪では 『ホルモン焼』 と呼びます。

『捨てる』 ことを、関西では 『ほる』 と言いますが

そこから 『捨てるもの』 ⇒『ほるもん』 ⇒『ホルモン焼』 が

生れた俗説は 有名な話です。

今回はいつものお気に入りのお店ではなく、

その名付け親と云われているお店に行きました。

今回食べた松阪牛は2皿だけで、あとは国産黒毛和牛。

高級な松阪牛、僕には そうたくさん食べられる代物ではありません(苦笑)。







次は伊勢うどん(左)です。

地元で聞いた評判のお店に行きました♪

讃岐うどんを食べる時ような 生醤油ではなく、

濃厚な味わいの出汁醤油が 伊勢うどんの フンワリ不思議な食感に

濃密に染み込んでいます。











デザートには赤福(笑)。

ここが伊勢神宮内宮前にある本店です。

この回りは 江戸末期から明治初期の家並みが移築されて、

いい雰囲気です。







さらに、晩ご飯は鳥羽まで行き、伊勢海老に鮑のお造りと贅沢三昧。

これは 自分ではなかなか食べられない高級なもの。

Yさん ご馳走様でした♪



あえて感想は書きません。

ぜひ三重へ出かけてみて下さい。