かけつぎ





上の画像、激しくカギ型に破れているのが分かりますか?

ピスポケットの右下です。

これは去年夏にお仕立て頂いた、Iさんお気に入りのスーツなだけに

かなり悲壮な顔をしてご来店されました。

でもご心配なく。

パッと見は跡形もなく、綺麗に直りますから♪

掛け継ぎなる職人技(神業!)があるのです。

ただこの生地はマイクロヘリンボーンという細かい織り柄が入っているので、

無地に比べると目立ちやすいかもしれませんね。

この掛け継ぎ、仕立てた時の残布が無ければ出来ませんので

大切に保管して下さいね。

下の画像はIさんが持ってきて下さった、

角台場の部分がハッキリ分かる残布です(笑)。







ところで皆さん『かけつぎ』という看板を見られた事ありませんか?

掛け継ぎはもともと着物の流れですから、

職人さんが自宅でされてるケースが多く、

サイトも余りありません。

そんな中で、かなり分かりやすく書かれているお店がありましたので、

勝手にリンクを張らせて頂きました。

アトリエトゥーワンさんです。

勝手にリンク張ってごめんなさい。